タクシーが絡んだ人身事故が急増している。昨年まで7年連続して減少
していた事故件数が一転、今年1―6月の上半期は前年同期より5%増
えた。規制緩和に伴うタクシー台数の増加に加えて利用者の減少が追
い打ちをかけ、「客取り競争」が激化したことが背景にあるとみられる。
警視庁は「緊急事態」と、二度にわたって業界に注意喚起した。
警視庁によると今年上半期に発生したタクシー事故は前年同期に比べ
189件多い4328件。死者数も2人多い9人だった。全体の交通事故件
数が12%減少する中で、タクシー事故が突出して多い。
「客待ちの駐車スペースを探すためよそ見をし、ぶつかるまで気がつか
なかった」。6月11日夜に江東区内で横断中の男性会社員(43)をはね
て死亡させたとして自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕された。
とにかくタクシーの運転の下手さがげんには閉口する、 昔のタクシーの
運転手はプロとしての自覚が有ったような気がする。
道を走っていてもさすがだな~と思う場面が多々あったが、今のタクシー
の運転手の運転を見ているとナンだよコイツなんでこんなところでブレー
キかけるんだ!とか なんでこんなところで止まるんだ!とか ばっか。
バカにするしかないジャン?
もう少しプロしての自覚を持とうゼ!